セルフコントロール

忙しい人の2タイプ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
忙しい人

2016年も年末を迎えて、
周りはバタバタしていますね。

私も国内、国外問わずに
色んなところを飛び回っています。

すると

「いつも忙しそうですね!」

と、出会う人に言われます。

実際のところはどうなのかというと、
本当にめちゃくちゃ忙しいです。

2-3ヶ月のスケジュールはパンパンで、
来年のスケジュールも既に入っています。

自分が3人いたら良いのになと思います。

が、

調整をしようと思えばある程度、
融通を効かせることが可能です。

他の人に迷惑がかかることは避けたいですが、
常識の範囲内で変更することができるのです。

 
そう。。。

つまり自分でコントロールできるのです。

とても忙しいですけれども、
そんな自分の生活が好きです。

忙しいけど幸せなのです。

なぜなら、自分が好きで、
「忙しくしている」からです。

だから毎日が非常に楽しいです。

 
しかし、

世の中には「忙しくされている」人が溢れています。

自分は本当は嫌なのに会社や学校や他人に、
「忙しくされている」人が本当に多いのです。

同じ忙しいでも、

私のように「忙しくしている」という状況と、
望んでもいないのに「忙しくされている」状況は、
天と地ほど心の充足感に差があるのだと思います。

 
逆に言うと、
私は自分の意思で「暇にできます」。

しばらくは、責任もあるので無理なのですが、
半年先以降であれば暇にすることも容易です。

むしろ、暇にしたいとは微塵も思わないです。

 
この暇というものも、何もすることがなくて、
誰にも求められなく「暇にされている」人がいます。

これほど退屈な人生はないでしょう。。。
 

つまり、

忙しくても暇でも自分でコントロールできれば、
そこに幸せや充足感はあるということなのです。

じゃあの!

しんえもん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*