成功哲学

人が心を打たれる瞬間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る
%e7%a9%ba%e6%b8%af002

先ほどANAのラウンジで、
トマトジュースを零して、
洋服についてしまったの。

おしぼりで汚れを拭いていたら、
すかさずシミ抜きを持ってきて、
洋服を瞬時に綺麗にしてくれた。

さらに、床に零れ落ちた、
赤い液体を笑顔で這い蹲り、
ササッと拭き取ってくれた。

なんだか、
その姿に感激してしまった。

やはり顧客サービスというものは、
既存のマニュアルだけではなくて、
各々の咄嗟のアドリブ的な判断に、
人は心を打たれるのだと思います。

常に物事を自ら考えて行動できる、
スタッフを育成するのは大変です。

が、

そういったスタッフが多くいれば、
その企業は必ず大きく成長します。

またANAを利用しよう!

そう思うんだよ。

じゃあの!

しんえもん。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

コメントを残す

*